2020年12月号【師走の実感は静電気?髪に合わせたうるおいケア】

2020年12月号【師走の実感は静電気?髪に合わせたうるおいケア】

 

このコラムは2020年12月に書かれました🐝

 

宴会が楽しみのシャンプー博士・・・じゃなく、美しく健やかな髪をテーマに研究している「シャンプー博士」と申します。

 

カレンダーを見ては「忘年会もないし、師走の実感がないんですな~」と思っていたんですが・・・

 

髪を触るとパチパチっと静電気発生。

 

冬ですな~。師走ですな~。

 

シャンプーした後自作のヘアオイルを塗っただけで、トリートメントもヘアミルクも使わないと静電気が起こるものでした。

 

静電気対策に、ハニープラスのトリートメントやヘアミルクでのうるおい補給が有用ですが、ひとつ思い出したんですな~。

 

今年、「エアリーとモイスト、どちらが合うか」というご質問をいただいたんでしたな~。

そこで、今回ダイジェストでお知らせするんですな~。

 

【コラム 12月】「師走の実感は静電気?髪に合わせたうるおいケア」の巻

 

 

①細くてペタンとするが、カラーで毛先がかなりパサつき広がる

⇒エアリートリートメントで全体をサラサラに。毛先はモイストのヘアミルクをプラス。

 

②軟毛なのでパーマでボリュームを出しているが、ダメージをおさえたい。カールをふわっとさせたい。

⇒トリートメントもヘアミルクもエアリー。毛先のゴワつきが特に気になる方は、トリートメントはエアリーで、毛先にモイストのヘアミルクを。

 

③くせ毛のカールを生かし、ふわっとさせたい

⇒トリートメントもヘアミルクもエアリー(但し、毛先がひどくゴワつく方は②同様)

 

④軟毛だけどくせ毛で広がる。くせを伸ばしてボリュームダウンさせたい。

⇒トリートメントもヘアミルクもモイスト

 

⑤細くも太くもない普通の太さ。カラーのゴワつき・パサつきが気になる

⇒トリートメントもヘアミルクもモイスト

 

⑥太くて硬め。直毛で広がりは気にならず、ストレートヘアをサラサラにしたい。

⇒トリートメントはモイストで髪を柔らかい感触に。ヘアミルクはエアリーでサラサラに。

 

⑦もとは軟毛だけどブリーチでゴッワゴワ、バッサバサに広がる

⇒トリートメントもヘアミルクもモイスト

 

⑧硬い・太い・くせ毛の3つそろっていてパサっと広がる

⇒トリートメントもヘアミルクもモイスト

 

⑨カラーでちょっとパサつくけど、ネコ毛でペタっとしやすい

⇒トリートメントもヘアミルクもエアリー

 

⑩子供といっしょのお風呂で、トリートメントする時間なし

⇒なめらかに洗い上げるハニープラスシャンプーの後、アウトバスケア。ふわっと仕上げたい方はエアリーのヘアミルクで、しっとり仕上げたい方はモイストのヘアミルクですな~。

 

その他のパターンもありそうですが、代表的な10パターンをお知らせしたんですな~。

 

さて、今年もハニープラスをご愛用いただき、ありがたく存じるんですな~。

来年は「お待たせしました」というアイテムをご紹介できますかな~。

それでは、また来年なんですな~。

 

ハニープラスのLINE公式アカウントを開設いたしました。

以下、友だち追加ボタンからご登録いただけます。

友だち追加

 なにかお困りのことがございましたら、お気軽にお問い合わせください🐝

ブログに戻る