「紫外線で傷んだ髪のケア 2024年夏特別編」

「紫外線で傷んだ髪のケア 2024年夏特別編」

お久しぶりですな~

「健康で美しい髪」をテーマに、俳句…じゃなかった、ヘアケアの研究をしているシャンプー博士と申します。

 

一句、いや二句できたんですな~

 

「じりじりと 照りつく日ざし 髪傷む」

「紫外線 髪のウロコも お手上げね」

 

髪は「キューティクル」というウロコ状の組織でおおわれているんですが、紫外線を当てるとキューティクルがめくれるんですな~。

その結果、髪表面が荒れてざらつくうえ…

 

めくれたキューティクルがブラシなどの摩擦を受けてはがれると、枝毛や切れ毛の原因になるわけですな~。

 

すなわち「紫外線ダメージ」ですな~。

 

健康な髪を売られている「キュウリ」にたとえると、紫外線で傷んだ髪は、写真の「キュウリ」(寿司職人作成)みたいな状態になるのです。

 

夏場、長い時間 屋外にいるうちに「髪がゴワつく、パサつく」という症状となってあらわれるわけですな~。

 

紫外線ダメージに対処する方法は…最短で30秒でできるんでしたな~

新発売の「ハニープラス スムースオイル」を髪になじませるだけ。

紫外線をカットする効果は無いんですが、紫外線ダメージから髪を保護するんですな~。

 

また、紫外線を受けて傷んだ髪をなめらかにコートし、摩擦を抑えてダメージの進行を防ぐんですな~。

 

使い方は簡単ですな~。

洗髪後のタオルドライした髪になじませて乾かすだけ。

乾いた髪になじませても結構ですな~。

 

たかがコーティングか、と言いますと…たかがコーティング、されどコーティングなんですな~。髪の表面をコートして保護すると、荒れたキューティクルがなめらかに落ちつき、手ざわりもツルツルになるんですな~。

 

ここで一首できたんですな~。

 

「せみの声 岩にしみいる 一方で 髪にしみこむ 天然オイル」

 

「ハニープラス スムースオイル」は髪表面をコートするだけではなく、さとうきび由来のオイル(スクワラン)が髪の内側からしなやかに整えるんですな~。

 

この「髪の内側からしなやかに整える効果」…これをいっそうパワーアップさせて、髪内部ケア用に特化したアイテムもあるんですな~。

 

同じく新発売の「ハニープラス ボタニカルオイル」ですな~。

 

こちらはノンシリコーンですな~。

 

さとうきび由来スクワランをはじめ、植物性オイルをブレンドした「100%植物由来オイル」ですな~。

 

髪の内部に落ち着きを与えつつ、毛先ダメージを防いでしっとりサラサラに。

 

スムースオイルみたいに「手早くサラサラ仕上げ」では無いんですが、夜つけると寝ている間に髪にしみこんで朝、まとまるんですな~。

 

手のひらに数滴とってのばし、洗髪後タオルドライした髪の「毛先中心」になじませ乾かします。

 

2~3回に分けてつけるのがコツで…髪を左右に分け、セミロングの場合、2滴を右半分に、もう2滴を左半分に毛先中心に塗布します。

 

100%植物由来オイルですから、髪に塗った後そのまま手になじませてハンドケアできるんですな~。

 

…ここでまた一句できたんですな~

 

「久しぶり コラム書いたら PR

 

久しぶりにお話したら新商品の紹介ばかりになったものでしたが、また「ヘアケア情報」をお知らせしますかな~。

 

次回のコラムもどうぞお楽しみに…なんですな~。




 

ハニープラス公式通販サイトでは髪や地肌に関するお悩みやご相談を受け付けております🐝
\LINEで気軽にご相談ください🐝/
友だち追加
通常は1日以内でご返信いたします🐝
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。